

Dream of Death

これであってるかな?
直訳:死の夢

最近よく夢を見ます
もともと眠りは浅い質なのでよく夢は見るのですが
最近よく自分が死ぬ夢を見ます
しかも、結構えげつない死に方をする・・・

死の夢は吉兆だって言うけれど

あんまり気分いいものではありません。

夢の中で死んで
朝起きると蘇る
そんな日々
なんだか最近の自分のネガティブな思考を色濃く反映しているような・・・


これも風邪のせいか!?

風邪をひいてはや1月ほど
なかなか治りません・・・
今日も朝起きてベッドをでらた
ふら~ッ・・・
ベッド横の床にべったり倒れてしまいました
眩暈がひどくてまっすぐ歩けず
仕方なく1日寝ていました
昼ごろになるとようやく熱もさがってきましたが。
資本はカラダですねぇ

インフルエンザが流行っているらしいです
早くも流行の兆しとか
予防接種受けに行きたいんですが、こんななのでなかなか受けられません
風邪・インフルエンザ共にお気をつけ下さいね

大丈夫か日本!?

なんて私なんかには言われたくないでしょうけど^^;

水に溶かすと食塩なくなる?理科実験苦手な小中生 文科省

本日のニュースにでていましたが。

質量保存の法則の問題は小5と中2で同じ問題を出題。水100グラムに食塩20グラムを溶かしてできた食塩水の重さと、なぜそうなるか理由を記述させたが、120グラムと正答し、溶けても食塩の重さは変わらないなどと答えられたのは小5で57%。中2の正答率は54%と小学生よりも低かった。
誤答では、溶けると「(食塩が)なくなる」などがあった。


っておいおいおい!^^;
質量保存の法則がわかってないと、理科だけじゃなくて数学・算数もできないでしょーよ・・・
この問題の正答率が50%台って・・・
しかも中2が54%!?
小学校でも習ってる問題じゃないの!?
水に溶けると食塩なくなるって・・・・
唖然としました(*゜□゜*)
基礎の基礎も理解してない小中学生が半数近くもいるってこと!?

また中2で緑藻類の観察で、ルーペの使い方の誤りを指摘する問題の正答率は69・7%で、実験器具などの使い方をよく知らない生徒もいた。



私の経験則上、こういう問題って簡単だけど見落としたり、変に判断に迷う記述があったりすることもあるので一概には言えませんが
これも基本問題。

まぁ?
私も中学入試の家庭科の問題集を解くまで
待ち針は垂直に刺す
ってこと知りませんでしたけどね?(え、あってるよね!?
美術の問題を解くまで
落穂拾い→落ち葉拾い
って勘違いしてたイタイ子ですけども

この数値を見ると
基礎知識がすっぽり抜けてるんじゃないかってことです
基礎が分かってないと発展は無理なんて皆知ってることです
(まぁ知らないが故の独創的な発想?って物もあるけどね)

国立教育政策研究所は「自然現象などを読み取る力はあるが、問題を解決するための観察や実験の方法を考えることが十分ではない。観察や実験を通じて考察したりする機会を増やす必要がある」としている。



本当に自然現象などは読み取れてるの?
これで?

ゆとり教育の弊害が叫ばれて久しいですが
基礎学力の低下はかなり深刻な問題だと思います
もう、日本って国の経済から未来まで全部ね

私は現行のゆとり教育のひとつ前の世代なので
私たちもかなり授業内容は減らされているんでしょうけど
私たちが小中学生の頃に学級崩壊が叫ばれていた世代なんですけど
いいのか、これで・・・?

人のことをいえた義理ではないんですが
教育の場が
普通教育の場が普通教育の場でなくなっている気がします
特に公立
教育実習に行った友人らに授業中に立ち歩く生徒がいて困ると聞くと余計にそう思います

公立は特にその傾向が顕著なので親は無理してでも私立に行かせようとする
だから教育にはお金がかかる
お金がかかるから子供を産めない
そして少子化に拍車がかかる
そんなループが全てじゃないけど、結構な割合で存在していると思います

まぁ、子供をもったこともない若輩の私が推察するばかりの話なんですが

個性個性とは言うけど
思考にはぜったい基礎知識、基礎学力が必要です
この歳になってそう感じます
私が勉強をサボっていたから(笑
でも、
やっぱり中学までに習う基礎を理解していないと
高校大学で習うことなんてほんと理解できない!
高校入ってそれをつくづく実感していました
受験勉強でなくてもそうですよ?
だって基礎がないと理論がなりたたないもの
論理的な思考はできません

つまりは
やっぱり基礎はちゃんとしておこう
というか
してください
日本の教育現場を立て直さないと
ほんとこの国の将来が危ぶまれる
気がする


これは私にも言わなくちゃいけないこと(笑

ドラマ

「しゃばけ」が土曜プレミアで放送中w

ん~良くも悪くも予想と違う!
まぁキャスティングを見た時点で
お笑い路線で行くんだろうな・・・
とは思いました。
キャスティング発表時に友達とえ~!?って言ってたしw
友達は屏風覗き=宮迫にかなりショックを受けていた(笑
ドラマ化の話が出たときにに屏風覗きは女優さんかジャニーズ系が来るのかな~と話していたら
宮迫!!
うん、私は宮迫好きだからいいんだけどね
一太郎、仁吉、旦那、松之助と栄吉はまぁいいかな
あ!
でも仁吉も旦那ももっともっと甘やかしてほしい!!!


今期は結構ドラマを見ています
・ガリレオ
・医龍2
そして
・しゃばけ
時間ないはずなのにいいのか私!?





今日はOB懇談会に行ってきました
受験と就職の話とか聞いてきました
う~ん・・・
これまた落ち込みます^^;
こう、普通の先輩はいないのか!?
なんで司法試験受験して~とかの先輩ばっかなのさ!
(いやまぁ今日いらしてた先輩は法学部出身のひとが多かったらだろうけど)
併願で受験~とか言われても
それ専願にしても受かるかどうかで悩んでる私たちなのに・・・
(専願ってここで使う言葉じゃないですね。なんて言うんだろ)
でもやっぱり普通に就活しながらだとかなり厳しいらしい
そんな先輩たちでも厳しいって言うんだからな・・・
どうしよう
どうしよう
どうしよう
どうしよう

3月に内定が出れば
あと必死で勉強すれば今は就活しながらでもなんとか~って仰ってたけど
先輩たちの話を聞いてると6、7がつまで面接は続くとも聞くし・・・
うわぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

茨の道を選んでしまった、のかな
ううううう

冬だ・・・


いかんともしがたく冬です。

まぁ
あと1週間ほどもすれば師走だし当たり前なんでしょうけど



ワタクシはかなり冷え性なので冬はキライです!!!


さ~む~い~(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル

寒くなるならなるでゆっくり変化してよもぅ!!


昨日今日とほんっとに冷え込みましたね
朝一で研究室に呼ばれていたのでちょっと早起きして学校に行ったのですが
朝さむ・・・
夜もさむいけど・・・

研究室行ったら、呼び出されていたはずの班員が(11月までは共同研究)
私ともう一人しかきていませんでした
あと二人はどうにも忘れていたらしい・・・

友達だから私はまぁガマンするけど
でも
約束は守ろうよ
先生もわざわざ時間割いて付き合ってくれてるんだし
しかも同じ班になってからこういうの一度や二度の話じゃないしさ・・・

私も結構ルーズな方なので(ォィ)人にものを言える立場じゃないんだけど
あまりにこんなのばっかりなのでちょっとキレ気味
まぁこの金曜日に発表があったらとりあえずは終わりだけどね


結局班員が揃わず、出来ないことが多すぎたので途中から先生との雑談タイムに(笑
嵐山の方に先輩たちと紅葉狩りに行ったという先生w
ウラヤマシスw
今年は暖冬で紅葉も12月なんて聞いていたけれど
この冷え込みで大分色づいたかしら?

ん~!!

時間があったら休みの日にでも紅葉狩りにいくのになぁ
今年は行く暇がないや・・・(。´Д⊂) グスン




あ、追伸w
(ブログで追伸って何だ)

『カウントダウン・ジャパン 07-08』

参戦します!
大阪会場でw
友達からチケット確保~っと連絡が来ました(。→∀←。)キャハ♡
いつもいつも、旅行の手配からライブの手配まで任せて悪いねぇ
これからもよろしく!!w(ぇ

ようやく復活してきたよ!
顔もまぁそこそこ治ってきましたw
あ~よかったよかった♪

風邪はなかなか治りませんけどねぇ^^;

急に寒くなってまいりました
うう~
服買おう


寒くなってきたのでお風呂にゆずを入れています
先日祖父母宅よりのもらいものw
いい香り~ (*ノ∇`*)
お風呂は冬の癒しデス♪
お湯にゆっくり浸かるとほんわ~かしますね!
私は長風呂派なので特にw
キャンドルやアルマオイルにも凝ったりしますけど
香りって重要だなぁ~

柚子湯、オススメです!

負けっぱなし、だけど

ずっと体調は崩しっぱなし^^;

一旦負け癖がつくとなかなか勝てません
メンタリティが弱い、弱いぞ!!

肉体を離れた精神は存在しない

これは私の座右の銘、というか自戒です
そう決めたのは中学生のとき
でも未だにこんな
体の弱さは心の弱さ
実際気力があれば肺炎だろうとなんだろうとやってきたわけだし
明日から気合入れなおします!!!!!
(明日からとか言ってるあたりが負けなんだよな・・・)





Walking Tour
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=6468
ミクで教えていただいたもの
思わずマジ泣きしてしまいました・・・
切ない
でも
思わず見てて!
情けない姿では会わないから
って言いたくなるから
よければポチッとクリック&スタートでw

薬負け

薬アレルギーはないと思っていたのですが・・・

人生初
薬疹
がでてしまいました^^;

朝起きたらえらいことに・・・

|||||||||||||凹(゚ロ゚;)(;゚ロ゚)(゚ロ゚;)(;゚ロ゚)凹|||||||||||||

お岩さんとまではいきませんでしたが
か お が!!
えらいことになっていました
腫れ上がってまぁ・・・
化粧でなんとか誤魔化せないものかとやってみましたが
やっぱ無理・・・><
余計に酷くなってしまっただけでした

あぁ~こんな顔じゃお嫁にいけないわ~p(´⌒`。q)グスン

・・・・
すみませんそんなキャラじゃありませんでしたねw
(もともとの容貌については無視の方向です)


重ねて腹痛+腰痛が出たので今日はお休みしました><
あ~あ・・・
私ってダメダメ

腫れは大分引いたので明日は学校いきます
皮膚のぼろぼろ具合は当分治らないででえしょうけど・・・

あ~あ。

またアレルギー

が出ています。
なんでかなぁ・・・・
何に反応してるんだろう・・・
顔も体もボロボロです
特に皮膚が
風邪引いてるからか
睡眠時間や生活が乱れているからか・・・

親に病院に行ってクスリをもらってこいといわれました
呼吸止まったら大事やからって
今のトコ呼吸器は正常に動いてますよ~w
気管支拡張剤も使ってないけど問題なし
でもまぁクスリはあと2日分くらいしかないのは痛いね
いつ行こうか・・・
明日学校サボって行ってくるかな


最近更新してませんでした^^;
論文提出がこの金曜日だったのでちょっと忙しくしておりました
まぁでも論文とは言えない代物ですけどね><
指導してくださった先生には申し訳ない限りです


今朝は少し晴れて、雨が降って、晴れて今は曇っています
どんよりと曇った空を見ると気分が鬱になります^^;
最近思考がすごくネガティブになっているので余計に・・・
曇りの日はカーテンを締めています
とくに朝は・・・
家をでるまでにできるだけテンションを上げておかないと!
朝から音楽をかけてむりやりあげようとしています
そして、
五月蝿いと家族から嫌がられています(笑)



続きを読む »

泣かせる~

今日の金曜ロードショーは
『ALWAYS 三丁目の夕日』
でしたねw

何度見ても泣かせる映画や・・・(つ∇`*)

昔の日本ってこんな感じやったんでしょうねぇw

懐かしいと母は言います
母が小さなころはまだあんな感じだったらしい

人情の世界だねぇ

それが通った時代なんですね
それもいいなぁw
ま、今も人情がないとはいいませんが
それにとらわれてたらやってけない時代でもあるしね^^;


この一月くらいで見た映画(映画館ではない 泣)
・ホリデイ
・ハンニバルライジング
・天空の城ラピュタ
・スパイダーマン3

ん?
結構見てるなぁw
まぁ「ながら」見だけど><


ホリデイよかった!
家の取替えっこは複雑だけどあったかくていいよね!
おじいちゃん惚れる・・・
かっこいい
私もあんなのしてみたかもw
大人の女っていいなぁ・・・・(願望

ハンニバルはまさかレクター博士にあんな過去があったとは!
ハンニバル役のギャスパーは私の好みだww
うんうん、なかなか好演だったよ!
でも気になるのは日本の描写
ハリウッド映画ってどこもあんな感じだけど

ラピュタはなんとなく見たくなってビデオを流してた
私と同い年の映画とは思えない綺麗さだよね
スタジオジブリ好きだ!!
やっぱドーラかっこい~w
彼女はグレートマザーだと思います
息子たちは顔かたちetcから考えて実子じゃないでしょう
孤児などを引き取って育てたにちがいない
まっとうな盗賊として!(笑

スパイダーマン3はちょっと意外
え、6部作だよね!?
4以降はがらっと趣向が変わるのかな?
そういえば役者の続投云々やってたな
ラスボスだと思ってたのが早々に消えちゃちゃってビックリ
