

閏年!?

2月はぜんぜん記事更新してませんでした^^;

今日で2月もおわりですねぇ・・・
今日になって初めて気づいたけど・・・

今年って閏年やったんや!!!!!!(遅

明日から3月ですね
もうすぐお雛さんの時期です!!
というわけで、今日は苺大福を作ってみましたw
勉強しろなんてツッコミはおいといて・・・(置くな
↓は写真♪
まぁ簡単なものなので、出来不出来のつっこみもとりあえず置いておく方向で・・・www


続きを読む »


反世論だけど

こういう公の場で言うとかなり叩かれて問題になるような気はしてるんですが
昨日にもちょっとだけ触ったように
最近の報道・世論の動向には疑問を抱いているので
それについて少しづつ書いてみようかと思います

私の意見は明らかに少数派であろうと思われますので
OKという方は
その内容については「続きを読む」をクリックしてお読みください

もちろん批判してくださって結構です
いろんなものの見方を伺うことは私自身大変勉強になりますし。

以下は現時点での私の考えまで。


続きを読む »

限度ってものがあるでしょ

今日の(朝日)新聞にでていたんですが

奈良市役所で停電があったらしい

原因は、職員が持ち込んだストーブによってヒューズが飛んだんだとか

『エコもええけど、寒くてかなわんわぁ』(だったかな?)っとタイトルになってました。

最近のエコブームにより、暖房の温度設定が19度なんだとか。
(もちろん首長室は除く)
そら寒いわ・・・
暖房なんて全体が均一な温度になるわけじゃないし
人の出入りがあればすぐ暖気なんて逃げちゃうもんね・・・
大学の設定温度がいくらかはちゃんと知らないけど、明らかに20度は超えた設定になってる
それでも寒いときってある
寒くて仕事にならないんだとか
聞いたところによると夏場も設定温度27度とかなんだよね?

エコも重要だし、そういうのを率先してやるのも公共機関なら重要だけど
そこで働く人たちが仕事にならない温度設定って、ムダだよね
むしろ能率低下で全体的にかかる費用とか高いんじゃない?


その他、近年の公務員に対する世論とか報道の仕方にはいろいろ思うところもあるけど
それはまた後日w

エリザベス ~The Golden Age~

今日は友人と映画に行ってきましたw


先日友人から
「16日以降で空いてる日ある?」
っとメールが。
土日ならっというと、本日を指定され
なんでかな~っと思っていたら・・・

私は夏生まれなのですが
「まだ誕生日プレゼントを渡してなかったから、遅くなったけど」
っといって

『エリザベス ~ザ・ゴールデンエイジ~』

の前売りチケットっを買ってくれていました!!!

o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆


私の一番好きな女優さんはケイト・ブランシェットなのですが
私は前作の『エリザベス』を見てケイト・ブランシェットにべたぼれした人間です♪
その話をしていたのを覚えていてくれたみたいw
dear my friend
大好きだよ~~~!!!!!!w

っというわけで見てきましたw
いやぁ、ほんまケイト美人です!!!
かっこいいし・・・
惚れる・・・
あんな女性になりたいですね!(無理

それにエリザベスはほんとに衣装がよいですw
色とか色の対比とかすごく好き♪
エリザベス一世が着てるコバルトブルー(?)っとグリーンの衣装が特にお気に入りです
好きな映画の一つ♪

でも、この映画みてると、ほんとエリザベス女王って幸せじゃなさそうだな~
歴史に名は残したけど・・・
まぁ価値観も違うし時代も違うし、見方は人それぞれですけどね


実は他にもプレゼントがあって
・北野天満宮の「学業成就守」
・エドワード・ゴーリーの「うろんな客」
をくれましたw

彼女と私は、人生の選択を誤ってか(笑)現在お互い受験生
先日一緒に話し聞きに行った後に北野天満宮いったんだけど
5時くらいになってしまっていたので、
お守り買うところは閉まっちゃってました><
お参りはかろうじでさせていただけましたけど・・・
本殿を閉めようとしているところに押しかけてしまって、神主さんごめんなさいヾ(;´▽`A``
お互いの合格を祈願して!
まぁとりあえずまずは勉強ですか・・・

エドワード・ゴーリーは大人の絵本を書いた人ということで有名ですが
その中の私の一番のお気に入りが「うろんな客」です。
これもずっと以前そう話していたことを覚えていたらしい・・・
ありがとうね・・・(゜-Å) ホロリ
これは絵本自体も好きなんだけど
日本語訳がすごく好みです!
外国語の作品って、
あ~英語で読んだほうが面白いな・・・
っていうのと
うわ、これは日本語訳のほうがすき!
って作品に分かれますけど
これはすごく日本語訳が好きです
短歌形式で、訳し方うまいな~っと思ってしまう
まぁ英語で読んでも面白いんですけど、これは日本語をリコメンドw


My Dear
(使い方間違ってます)
ほんまにありがとう!
ここで書いてもこのブログのアド教えてないから見てないけどww
このお礼は次の誕生日・・・
次の次の誕生日までにかならずお礼します!!(遅いわ

やっと・・・

こんばんは ヾ(@°▽°@)ノ

どうもおひさしぶりです^^;
1週間くらいあいちゃいました・・・

実はこの1週間の間に何回か日記あげたりしたんですが
私のPCの調子が悪いせいか(最近若干危機感抱いてます)
私のPC(私?)とFC2の相性が悪いせいか
記事を上げたはずが、まったくUPされないという状態に陥ってました(。´Д⊂) グスン

この記事はなんとかUPされましたね!wwww(祈


一昨日、昨日と近畿はすっごい寒かったです;;
この冬一番の冷え込みだったようで・・・
私はここしばらく具合悪くてクスリのお世話になってます
ただの風邪だとおもうんですが、何分頭痛がひどいので・・・
できるだけ鎮痛剤系列は飲みたくないのですが、よく飲んでいます

う~ん・・・
クスリに依存したくはないんだけどな;;

唯でさえ生後間もないころからお薬にはずっとお世話になっていて、
今日までクスリと縁のない生活はしたことないのに・・・
(別に虚弱体質とかいうわけではありません。ちょっと呼吸器etcが軟弱なだけです)

2月が一番寒い時期ですよね

ご自愛くださいませ

私が言うのもなんですが・・・

タイトル通り

私が言えた事じゃないんだけど・・・

ちょっとは周りみろよ!!!!


っと言いたくなりました今日のちさとです。

まぁ
私もいい加減マナーがなってない人間なので
私がほんと~に言えた義理ではないんですけどね


*今日の電車待ちの駅でのこと*

タッチの差で電車が出てしまったため、
ホームも大分空いていたので設置されている椅子に座って電車を待っていました

隣の椅子には赤ちゃんを抱っこした若いお母さん
赤ちゃんは目が合った私のことをずっと見ていて
きゃ~かわいい!!vv
などと思いつつ、電車待ちをしていた私
そんな時、一人の男性が赤ちゃんとお母さんの横に座りました

そこまではいいんです

でも、次にその男性がしたことは・・・
  カチッ
ライターでタバコに火をつけました

Σ(゜д ゜) はっ!?

っと思いましたね。

ここは喫煙所ではない
ということが理由の一つ目

二つ目は、
横に赤ちゃんがいるのを知ってて、わざわざ禁煙のこの場所で吸う!?
でした。

ホームは人が増えてきたとはいえ、まだまだ人も多くなくて
席もいっぱい空いてました
私の横に座ってる人もなかった

私も喘息もちだしタバコ嫌いなんですけど
(でもうちの家族は私以外愛煙家なんだよな~;; 余談)
そもそもタバコ吸うなら喫煙所行けよとも思いましたが
わざわざ赤ちゃんの真横でタバコを吸うその人が私にはわからない・・・
(譲歩して)その駅の喫煙所には椅子がないから座ってタバコが吸いたかったから禁煙のこの場所でタバコを吸ったんだとしても
まだ私の横の椅子も空いてるし、その横も空いてる
なのに、
わざわざ赤ちゃんの横に座ってタバコを吸うなんてどういう了見!?
っと思ってました。

せめて子供やら赤ちゃんの側では吸うなよ!なんて思いました


喫煙の自由もあるけどさ
近年これだけ体に害だと言われてるんだから、ちょっとくらい配慮してもいいんじゃない?
一番害の大きい妊婦さんや赤ちゃん、子供のそばではできるだけ控えるとか
タバコの吸殻はポイ捨てするんじゃなくて、携帯灰皿でちゃんと処理するとか
そういうマナーは必要でしょう?



タバコに関しては、
人ごみの中での歩きタバコは特に許せません!!
煙たいだけならまだ許せるんだけど
あれで火傷することもしばしばです
服に焦げ目がついたり、火傷したり
あれは完全に凶器ですよ!

スーパーチューズデー

でしたね!

う~ん
若干オバマ氏が優勢・・・?
いやでもわからん
民主党は接戦が続きますね!!

今回のアメリカの大統領選には注目しています

オバマ氏
クリントン氏

どちらが大統領になっても史上初

黒人初の大統領となるか
女性初の大統領となるか

どちらにしても、良くも悪くも史上初!

どちらが民主党の代表となるでしょうか・・・

でも、最後にどうなるかわかりませんけどね
共和党のマケイン氏(になるでしょう)との最後の対決があります

今はブッシュ政権の支持率低下によって民主が優勢とみられているようですが
女性or黒人では猛烈な反発がありそうです・・・

なんだかんだいって、
まだまだ保守的、差別的な政治・社会のありようが浮かび上がります

民主がんばって
どちらかわからないけど大統領になってくれ!

成功してもそれほど評価されず
失敗したらほらみろ!っていう反応がありそうだけど

大統領になる、そのこと自体に大きな意味がある!!


特にオバマ氏
ブッシュ氏はキリスト原理主義派だし白人至上主義っぽいイメージがある私
そんな風潮蹴散らしてしまえ!!
と思ってしまいますww

今日から2月

やっとテストが終わりました!!!

ヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノ ワーイワーイワーイ♪

しんどかったぁ!!

レポートもなんとか出せた!!

PCがダウンしてレポートが消えたときは泣きましたが・・・

結果はどうであれ終わったぞ~~~!!!


明日はゼミのOB・OG会です

30↑の先輩と会える数少ないチャンス!w

楽しみだなぁ♪



今日はめちゃくちゃ寝ました
朝起きたら8時半ですたw
最近遅くとも6時には起きてたのでめちゃ寝坊www
しかも昨日いつ寝たのかも記憶にありませんヽ(^∇^;)ノ

明日はちゃんと起きないとね

続きを読む »

