

明日から5月

4月も今日で終わりですか

あうあう・・・

どうしよう(苦笑


今日は夏日でしたね!
半袖でも十分なくらいでしたw

今日は朝起きたらまた7時前^^;
授業間に合わないやん・・・
事前登録の抽選がことごとく落とされたので、水曜日はえらい不規則は時間割になりました
仕方ないので3限のゼミから行くことに。
っとしてたら、1限も終わろうかと言うころに1限目の休講連絡がきました
おせ~よwwwww
まぁちょうど良かったみたいです^^

ゼミ、今日は男子が4人しか来ていませんでしたが
女子は6人来てました♪
うちのゼミ女の子すんごい多いんですよね~vv
半分が女の子ですよ!?
他のゼミの子からは羨ましがられてますww
先生大好きだし、楽しいし、ほんとこのゼミ第一志望にして良かったと思います♪
まぁそこでみんなで楽しくおしゃべりw
うん、楽しいなぁww

今日来てるのはみんな内定もらってます
羨ましい・・・
私も内定ほしいなぁ
まず就活しなきゃですが><

今週から私は本番です
長い長い試験期間が始まります。
私の場合はまず試験に受からないと就職できませんからね
つくづく茨の道を選んだなと思うけど
ダブルスクールしてまでしてがんばってきたし
受かるとは思えないけど、とりあえずがんばってみます
まずは目指せ一次試験突破!!


******************************************************************
         明日は、試練に応じた新しい力をもたらすであろう
                   「パウスタイネ」 カール・ヒルティ
******************************************************************

月末ですね

殆ど更新しないまま月末に突入してます^^;

最近ほんと暖かくなりましたね!
ちょっと歩くだけで汗ばみます
すぐに
暑い~暑い~(;o;_;)o
って言わないといけない季節になるんでしょうね・・・・

先日買い物に行った際
ベリーソースを見つけたので即購入してきました
ベリー大好き(。→∀←。)キャハ♡
ベリーソース大好きヾ(@°▽°@)ノ
なので
ホットケーキとアイスクリームと生クリームを買ってきましたw

ホットケーキを薄めに焼いて
アイスクリームと生クリームで飾って
ベリーソースをかける
( ゚д゚)ンマッ!
オススメです♪


今日はちょっと予防接種受けてきましたw
麻疹の予防接種です
去年大流行して休学になる大学が続出しましたね
うちの大学は休学はしませんでしたが、
休講になる授業は多かったですね
なので、在学生は予防接種を受けろといわれましたww
タダで受けさせてくれるというので、学校で予防接種を受けたんですけど

予防摂取の前に検温してくださいね
っといわれ計ってみたら・・・
37.4度Σ(゜ロ゜;)!!
普通に途中で外したのでホントはもっと高かったかも・・・
これって受けられないんじゃね?
っと思ったんですが
自腹で病院いって予防接種受けるのも面倒だしな・・・
ってことで、問診表には36.8度と記入(ォィ
予防摂取受けてきました。

うん、今んとこ元気なんできっと大丈夫ww
私肺炎で40度超えの熱でも海外渡航するなんて荒行かましてるし
(危険ですのでまねしないでください)


本試験まで1週間切ってるのに寝込んだらどうしよう・・・・www

***********************************************
   自由と我儘との界は、
   他人の妨げをなすとなさざるとの間にあり。
           「学問のすゝめ」 福沢諭吉
***********************************************

寝ても寝ても・・・

眠いんです。

とっても眠いんです。

春だからですかね?w
(オマエはいつも言ってるダロ!)


まぁ昨日一昨日に寝すぎたのでそのせいかとは思うんですけどもw
昨日一昨日は一日中寝てました。
腹痛と貧血で、クスリを飲んで一日中ベッドに篭城してました(苦笑)
今日は平気になったのに、眠い眠い (p。-)ゴシゴシ
まぁ昨日寝すぎて、体は今日も寝る体制だったんでしょうね・・・w
起きたのに
起きたはずなのに
瞬きしたつもりが
起きたら3時間後・・・
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

明日は起きよう!
ちゃんと活動するぞ!!


***********************************************************************
  人間はおのおのものの見方をもっている。
  そして同じ一人の人間でも、時が変われば同じ対象に対して違った見方をする。
                  「犯罪と刑罰」 ベッカリーア
***********************************************************************

少子化対策の疑問

*************************************************************************
   人は子どもの状態をあわれむ。
   人間がはじめ子どもでなかったなら、
   人類はとうの昔に滅びてしまったにちがいない、ということがわからないのだ。
                             「エミール」 ルソー
*************************************************************************


少子化・少子高齢化の問題が叫ばれて久しい。
政府が発表する試算が出生率を大きく下回るのは当たり前のこととなっている。
日本の年金システムや税制などは人口推移を予測して、特に年金などは人口が増加するという前提のもとに生み出されたシステムであるし、
なにより、人口というものが国力・経済を大きく左右することに反論はあまりないだろう。

今後の日本を支える労働力、若者が減少し、それを大きく上回る高齢者によって形作られる社会は現状のシステムでまかなうことは不可能である。
すでに超高齢化社会に突入した日本が、今後さらにこの少子高齢化が進むということは日本の根幹を揺るがす大問題であることは明白だ。


いつぞや、「女性は子どもを産む機械」発言で一世を風靡した(苦笑)厚生労働大臣がいたが、彼は少子化という問題の根本原因をまったく理解していなかったと言っていい。
「女性一人当たり何人産んでもらうか」
それが少子化の問題なのか?
ではなぜ女性は子どもを産まないのか?
そこをまったく考慮せずのあの発言、女性差別発言として報道され、私もそれに対して以前ブログに書いたように思うが、
『厚生労働大臣としての問題点はその差別発言よりも(もちろんこれも大問題だが)
理解してか、それとも理解したうえでのすり替えの為にあのような発言をしたのかは知らないけど
「少子化の問題点は個人ではなく、子どもを産めない・産まなくしている社会構造に問題がある」
っということをまったく理解していない発言を、
一国家の大臣、さらに厚生労働省のトップである政治家の彼がしたということが最大の問題点である』
と私は考えている。
そんなことさえ理解していないトップが挿げ替えられるのは当然のことだろう。



以下は上で挙げた根本的解決ではないことなので、論旨一貫していないことをまずお詫びしたい。
社会構造については、ちょっと書いてみたらえらい長文になったので、また後日編集しなおしてということに勝手にさせて頂きたいと思う。

少子化と、日本の医療について。
中学生くらいのときからずっと疑問に思っていた
  『 何故 生殖医療には 保険が適用されないのだろう 』
ということ。
日本で不妊症に悩む人は10%に上るとさえ言われている。
10組に1ペアは不妊症のために子どもを持てないと聞いたこともあります
不妊治療には多額の費用がかかることは周知の事実
しかし、これらは保険適用外。
たしかに、不妊治療は誰もが行うものではない
平等性、公平性ということに欠くとは思います。
ただでさえ膨らんでいる保険額の増大は目に見えています。
でも、少子化少子化というのなら、
これらの治療を受けている人々
もしくは高額治療費の為に治療を諦めたカップルに子どもが生まれたら?
不妊治療を受けているのは47万人とも言われるてるのだったら
それだけの人が子どもに恵まれたら日本の人口もかなり増えると思うんだけど・・・
限りなく安直な意見ですけどね^^;
でも、児童の養育手当を月3000円(だったと思う)支給するとか議論されてるけど、そっちよりは効果があるのでは?と個人的には思います。
それを給付するための手続き等に関する費用も削減できるし。
正直、月3000円って意味がある?っと前から思っていたので・・・
両親に聞いてみても、それくらいの額で子育てがどうこうなるか
そんな額で、やっぱり子どももとうかなって思う人がいるとは思えないって言ってたし。


あと、出産が保険に入らないのも疑問に思っています。
そりゃ、誰もがするものではないから。出産は病気ではないから。
ってのはそうだと思いますけど、
でも、出産って自分の胎内で自分でない全くの異物を育てるっていうすごく特異な事例だというし
今はWHOの規定によって、病院以外で出産はできないことになってる(はず)だから
医療行為なんだし、少子化を叫ぶなら保険が適用されてもいいのでは?っと思います。
高額医療や手当金で一部返ってくるけど、基本的には出産のための入院費くらいしか帰ってこないよね?
最近産婦人科医や小児科医の減少で、出産ができないとよく報道されてます
産婦人科医の負担増の背景に、飛び込み出産などのリスクの高いケースもあると報道されてた。
妊娠中の検診って、月に一度とか臨月になると週に1度とか受けるもので
一度の検診で、何万もかかることもあるとか(母親談)
「○○の検査もしましょうかって言われても、いりませんなんていえないし。
一度検診行ったら万単位で費用がかかるから、検診いかない人もいるやろうね~」
とはうちの母君が言ってた事ですが。
産婦人科医や小児科医の負担大→希望する医学生減少→医師の減少→さらに医師たちの負担増
っという悪循環を助長するひとつの要因となっているのなら
考慮される意味はあると思います。

続きを読む »

ナショナリズム

前置き。
多分に政治的なことなどについての私見。
批判等は甘んじて受けます。
常識の範囲内で反対意見等も歓迎致します。


チベット問題につき。
日本国内の報道によるとナショナリズムが中国で広まっているらしいですね。
「北京五輪聖火リレーがパリで激しい妨害を受けたことへの報復として、中国本土で112店舗を展開している小売り大手、仏カルフールに対する不買運動が波紋を広げている。」by高まる中国ナショナリズム
う~ん、まぁ仕方ないといえば仕方ないことではあるか。
企業がチベット独立を主張する団体を支援しているという、根拠が捏造されたものである(カルフール発表)のは問題があるけれど。
政治交渉力やナショナリズムが多国籍企業にとって考えておかなければならないリスクマネジメントであることはわかりきっているしね。
ただ、「中国共産党機関紙、人民日報によると、中国外務省の報道官は「これら(不買運動)はみな原因あってのものであり、仏側はよく熟考し再考すべきだ」などと表明。聖火リレーの妨害事件など仏側に責任があるとして、カルフールなど仏側の主張を切り捨てている。」
のが本当なら、それは問題があると思う。
まぁ国家が一企業に対して制裁措置を取る、なんてのはまぁずぅっと行われてきてることではあるんだけど
それは原稿では国際世論の火に油を注ぐことにしかならないんじゃないかな
あ、でも強気の姿勢で主張するという意味では意味があるか・・・
う~ん・・・・・

そういえば、アメリカの議員の元に「ダライ・ラマはナチスと関係がある」みたいなメールが送られてきたっていう内容(だったと思う)の報道もあったね。
それを送ったのが確か駐米中国大使館の職員か何かで。
これが本当なら、もう明らかに問題。
政府が話を捏造して、しかもそれをそういった形で広めるってのは失笑を買うだけでしょう
情報操作は国が行うある意味とても重要な仕事のひとつではあるけれど。
こういう時期に(だからこそだろうけど)こういう形で政治にってのは干渉にならないのかな?

内政干渉といえば、これまた問題視されてるのに中国の聖火警備隊がありますね。
あれは国家主権を侵すものだと私は思います。
だって、正式な形での許可をとらず(ビザなどの申請や公式発表と実際の差異が生じている)
イギリスならイギリス、アメリカならアメリカがそれぞれ自国内で行われる聖火リレーの警備に勝手に乱入しているってことになるなら
国家主権の尊重とともに、自国の活動が他国の環境に影響を与えないようにする責任から逸脱した行為ではないだろうか
長野の聖火ランナーである有森さんが「五輪は開催国のものではなく、すべての人の平和の祭典だ。中国のものと考えているなら、その考えは間違っている」っとおっしゃっている
五輪は国家を背負ってはいるけれど、純粋にルールに従って行われるスポーツの祭典である(はず)だから、それに参加する全ての国のものである。
開催国が負う負担や威信の重要性は認めるが、これはいきすぎではないだろうか・・・

物事には賛否両論が必ずある。
チベットを支持する意見もあるし、中国政府を支持する意見もある。
私も、個人的にはチベットの独立を応援したい気はするが、
ある意味全ての民族は独立して国家を持つべきだということになる。
でないと、たとえ話ですがなぜチベットは独立OKでウイグルはダメなのかって話になってしまうしね
(これは私がウイグルの自治や独立を否定するものではないのであしからず)
でも、それを言い始めると世界中の国が細分化されるよね・・・
それでやっていけるのならそれにこしたことはないのかもしれないけれど・・・
昔日本だって、いろんな国があって、後に大和政権や朝廷・幕府がそれに従わない国々・人々を「侵略」して併合したから今の日本って形があるんだよね。
日本は単一民族の国だといわれることが多いけれど、実際はアイヌの人や琉球の人は同一民族ではない
混血や政治によって現状のように混じっているからある意味では単一民族に近しいものになっているけれど
それの背景には自文化を破壊されたアイヌの人とかがいるわけで
でも、それが全て悪だと言い切れるのだろうか?
今のように大きな(?)ものになったからできるものもあるだろうし・・・
そんなこととかを思うと、私にはわからなくなってしまうから



ナショナリズムといえば、今日本でいわれてるのは
映画「靖国」
上映中止ってのは、私は違憲だと思います。
法律専門じゃないからよくしらないんだけどww
だって、日本では表現の自由、思想の自由があるでしょう
圧力でそれが犯されるのはあってはならないことだとおもいます
反日だからなんなの?
そもそも、本当に反日なの?
少なくとも大勢はそれすら知りませんよ。
だって見てないんだから。
そして、仮に反日的内容だとして
そもそもいつから日本では反日的な映画は上映できない国になったの?
映像というフィルター、監督やカメラマンというフィルターがかかっているものだから
その映像は真実であり、偽りだけど
そう見える部分が日本にあるということですよ
それが悪いことかは知らないけど
国際社会で理解を求めるなら、そこから学ぶことも多いはず
だから、反日、抗議団体の圧力(まぁこれは治安維持を考えると悩むトコではあるけど)に屈せずに
ぜひ上映してほしいと思います。
肖像権とかの問題もおこってる(?)みたいだから、まぁそこは解決してもらわないといけないんだけど
でも、某国会議員が、出演している刀匠の方の許諾を得ていないからって言ってたけど
もしそれが本当なら、なんで一部地域は上映を見送るってことになるのかな?
何人もみだりに姿を映されない権利をもっているんだから、
もしそれが本当なら、それを理由に「全国で」禁止されるでしょう?
でないとおかしいよね??
じゃないと法に触れるでしょう?
靖国の上映に関しては不鮮明な点が多すぎます。





だらだらとすみません><
またまとまってない><
また後日時間があれば編集します
もしくはきちんと別のと日(ところ)で書き直しますm(_ _)m

死の夢

を見た。
自分が死ぬ夢。
詳しいことは覚えてないけど
自分が死ぬ夢ってたしか夢占いでは吉兆でしたよね?
あれ、違う??


まったく更新していませんでした><
二週間くらい更新してませんでしたね・・・

色々忙しかった
っというか
落ち込んでた、ともいえるかも

気持ちの切り替えしていかなきゃなんですが。
つくづく自分って使えない人間だなぁとか思ったり

いや
いや!
うん、弱気はダメダメ
自己評価高めないとね
評価を自分でやって、同じのを友人たちにもやってもらったけど
完全に2回り自己評価が低かった
友人は完全に重なってたっていってたから、私の自己評価が低いんだろう
っということにしておきたい(笑



****************************************************************
 理性、判断力はゆっくりと歩いてくるが、偏見は群れをなして走ってくる。
                         「エミール」 ルソー
****************************************************************

春爛漫

就活やらタブルスクールやらでちょこちょこ忙しくしておりますが
(東京はいってたけど 笑)

気づいたら

春 爛 漫!

ですよ♪


我が家の自宅前、
2kmくらいずぅ~っと桜並木なんです(。→∀←。)キャハ♡


この時期ほんと最高

もうめちゃくちゃきれいです!!

下手なお花見スポットいかなくても、ほんまキレイ!!

桜の下でおべんとたべるとイイですよ♪


これまた側の児童公園にも桜が何本か植えられてるし
ほんと春はえぇトコに住んでるよな~ホンマw
って思います
夏は地獄ですけどね(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル

夜になってからですがちょっとお散歩いってきましたw
自治会がライトアップとかもしてるし
灯篭やら提灯やらもあるので、十分夜桜を楽しめますヽ(´▽`)/~♪
写メとったんですが、
ぶれぶれorz
昼間はちょっとマシにとれたのがあるので、後日うpしようと思います♪


今日面接受けてきたんですが・・・
電話が来ない・・・
ダメだったのか・・・
いや、まだ可能性も・・・
えぇ、今日日曜だし!
とりあえずどちらにせよ切り替えていかないとダメですね




******************************************************************
    おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、
     他人に存する小なるものの偉大を見のがしがちである。
                       『茶の本』 岡倉覚三 
******************************************************************

東京いってきました

********************************************************************
      人間の幸福は、決して神や仏が握っているものではない。
          自分自身の中にそれを左右するカギがある。
                                 エマーソン
********************************************************************




東京いってきました!
3日間だけですがww

ひっさびさに夜行バスでいったんですが
予約が遅くてスタンダードしかとれず><
やっぱり疲れますねぇ・・・
脚がむちゃくちゃむくみましたwww


東京になにしにいってたかというと

X JAPANの復活ライブに参戦してきました!!

夢のような時間でした・・・

HIDEもドームにいたし。

絶対来るって思ってたけど

ドームに行ったら会えるって

でも、ほんとにあんな風に会えるとは思ってなかったので・・・

YOSHIKI、ありがとう!!

HIDEのSCARSの
「踊ろうぅ~♪」
とか
「飛べ飛べ飛べ~!!」
とか
聴けるとおもってなかったから。

すっごく嬉しかった

YOSHIKIのピアノで歌ってるTOSHIとか

こうやって、ホントに実現してくれるなんて・・・

待っててよかった♪

続きを読む »

