

夏近しw

今日はすっごくいいお天気でした!
結局私の自宅付近では雨は振らなかったんですが
雨の匂いを含んだ涼しくて強い風が吹いていました
その風があまりに清々しくて
見上げたの蒼さが鮮やかで。
薄い紗のような雲と、
ラピュタを覆っているののカケラのような雲と

あぁ、夏が近いんだなぁと思います

朝起きて
カーテンを少し開けて外を見ると
まだ日は昇っていないけど明るくて
あぁ、日が長くなってきたなとわくわくします
最近は4時半ごろでも大分明るいですね
5時をすぎるとお日様が拝めるので、それだけでなんだか上気しちゃいますww

冬場は6時になってもまだ真っ暗で
そこで家を出るのも必要以上に憂鬱になるんだけど
日が落ちるのも早いし・・・
でも夏はお日様が長く地上にいてくれるから世の中が明るいです
ほんと、お日様って不思議な力があるなぁ
太陽は、ずっと生と死と再生の象徴だった、その感覚がわかる気がします

きょうはほんとにいいお天気で
強いけど、すっごく心地いい風がふいてて
夏だぁ!!!
って思いました♪

夏が好き☆
って思わず踊りだしたくなりましたよwwwwww
危ない人ですね^^;

暑さは苦手だけど、
お日様の長い夏はやっぱり好きだ!!


*********************************************************************
   弱いということは哀れなことだ、あえて事を行うにしろ、事を忍ぶにしろ!
                           「失楽園」 ミルトン
*********************************************************************

今日も今日とて・・・

前回から10日もあいてますね^^;
時間過ぎるのって早いなぁ・・・
光陰矢のごとしとはよくいったものですよ。
時間は有限、しっかりせなあきませんね。


今日は朝一で受けようと某企業の本社行ってきました。
中小企業なんだけど、ずっと気になっていたところ。
やっぱ中小は中小って感じなんだけど
今までで一番社員さんの雰囲気とかがいいな~っと思う
あと、けっこう社長の経営哲学が私は好きです
感覚的に新しいな。
中小だけど、海外展開もしてるし。
「狭き門ですが、やる気があえるひとは挑戦してみて下さい」
っといわれたので、やる気があるかはさておき(ォィ)挑戦はしてみようと思います。

っつか、本試験1週間きってるのに何やってんだ私^^;;;;

働け

私の免疫能力!!!


ここしばらく、日々一日に3度くらい上下します。
体温が。
もう、上がってるなら上がってろ
下がってるなら下がってろ
中途半端に上下するなぁぁぁ><
よけい体つらいんだよ!!;;

ここ3日ほど食事という食事をしてないから
ちょっとは痩せるかな??www



体だってつらいとき眠れませんよね~
楽になると寝ちゃうのに・・・
逆だといいのになぁ



*********************************************
         健康は第一の富である
                エマーソン
*********************************************

今日は朝から就活ちょっとだけしてきましたw

地図を片手にえ~っとぉ、この道であって、る?
とか思いつつ歩いていると、向こうから工事現場の見張り兼誘導員(?)のおじさんが歩いてきて
おじさん「どこ行きたいん?」
私「○○に行きたいんですけど・・・」
おじさん「あ~これやったらすぐわかるわ。そこの角右まがってみっつめのビルやから」
私「ありがとうございます」
きっといろんな人に道をきかれてるんだろうけど
やっぱ大阪は人情の街やなぁと思いましたw
しかし、未だに大阪の街で迷う自分どうよ?^^;;;

行ってきた説明会はとっても興味がわきました!
次の工場見学も参加しようと思います。
狭き門だけど、受けてみるかな・・・




受験関連。

今日1次試験の発表がありました。
結果は・・・
1次試験敗退><
1次試験はハードルが低かったらしく
十数人に一人は受かってるくらいの合格率だったのになぁ;;
第一志望の試験がまもなくなので勉強がんばんないと・・・
にしても、今更だけど第一志望の試験科目やら難易度が余りに汎用性がなくて焦ってます;;


**************************************************************************
 多くの人は皆、成功を夢見、望んでいますが、
 私は、“成功は、99パーセントの失敗に与えられた1パーセントだ”と思っています。
 開拓者精神によって自ら新しい世界に挑み、
 失敗、反省、勇気という3つの道具を繰り返して使うことによってのみ、
 最後の成功という結果に達することができると私は信じています。  
                              本田宗一郎
**************************************************************************

食糧高騰

明日続き書きますとかいったくせに更新できなかった^^;
ダメダメぶりですね><

ダイヤを採掘するために武器が遣われて労働者が連れてこられ
そうでないものは虐殺される。
そして、そのダイヤは密輸され、その多くが先進諸国と呼ばれる国々に渡り
そこで得た利益で、新たに武器が購入され
そして、また被害が拡大するという悪循環が生まれています。

「石油がなくてよかった。争いがひどくなる」

映画に出てくるあるおじいさんの発言です。
資源は、国を豊かにするものなんですけどね
日本は資源がないため、海外に依存する率がとても高いので。
でも、その分争いも大きいのでしょう。
特に、アフリカの諸国のように、安定した政府が少ない環境のもとでは。
そのそもそもの原因も植民地化した欧州等にあるはずなんですけどね^^;


映画の舞台となったシエラネオですが。
現在は内戦が終結しているとはいえ、まだまだ貧しい国家のひとつです。
そのなかで
昨今の食糧高騰を受けて、学校給食等の食糧の配布が困難となっています。

私たちは弱いものとして生まれる。
私たちには力が必要だ。
私たちはなにももたずに生まれる。
私たちには助けが必要だ。
私たちは分別を持たずに生まれる。
私たちには判断力が必要だ。
生まれたときにわたしたちがもっていなかったもので、
大人になって必要となるものは、
すべて教育によって与えられる。
「エミール」

衣食住足りて礼節を知る

教育よりも家の仕事を手伝うことのほうが重要視される子どもたち
食べることさえ大変な生活の中では、子どもたちも重要な労働力です。
まぁ、子どもたちも、学校にいくよりも仕事の手伝いをするほうが食べ物がもらえるのでそちらを優先したがります
そんな子どもたちを学校に通わせて教育を受けさせ
栄養状態に気を配って未来を担う人材を育てる
そのためには食糧がひつようです。
そんな中で、今食糧の高騰に伴って支援が滞っているのです。


中国で大きな地震があり、1万人あまりの人の死亡が確認され
未だに行方のわからない人が2万人以上
ハザードにおいても、食糧と水をはじめとする緊急援助物資は欠かすことが出来ません。

どうか、世界の善意がそういった人々の下へ、少しでも届きますように。

【ブラッド・ダイヤモンド】

が、本日WOWOWで放送されてたので見ました。
DVDを買おうか迷っていた、私の好きな映画の一つです。

ブラッド・ダイヤモンド
『ブラッド・ダイヤモンド』 (Blood Diamond) は、2006年制作のアメリカ映画。
アフリカのシエラレオネ共和国での内戦(1991-2000年)での、「ブラッド・ダイヤモンド」
(紛争の資金調達のため不法に取引されるダイヤモンド、いわゆる紛争ダイヤモンド)
を巡るサスペンス。
出典:Wikipedia


これをみていると色々と考えさせられます。
医者などの将来を夢見て、5km10kmの距離を歩いて学校に通っていた少年たちが少年兵となってゆくこと
需要があるからこそ供給があるのだという経済原理と社会
大儀、正義とはいったい何なのだろうか
アフリカで起こっている虐殺・レイプなどの惨劇の最後に、先進国と呼ばれる国々の影があること
私たち平和な世界に生きる人間は、それらの映像を見て悲しんだり、同情したりしても、結局救いの手が差し伸べられることはまれであること
善きが報われるわけではないけれど、それでもやはりそれらは必要なのだろうと思うこと
などなど、いつも見ながらいろいろ考えています。

日本をはじめ、”ダイヤモンド”は特別な存在です。
エンゲージリングなど、夫婦や恋人間で贈られる代表物の一つであり
高価なものの代表でもありますね。
私も彼氏からもらったことがあります。
それらの原産地がアフリカにあります
(もちろんアフリカ以外にも有名な鉱山は多々ありますが)
私たちがダイヤを買う以上、
どこかで、
誰かが
ダイヤを掘り出して市場に供給しているのです。
その誰かは売られた少年たちかもしれず
強制的に拉致され、働かされている人々かもしれません
そのダイヤの利権をめぐって罪なき人々が虐殺され、
そこで得た利益で新たに武器を買い、新たな犠牲者を生んでいるのかもしれません。


私たちが1枚100円前後の板チョコを買って食べています。
その原材料のカカオは、アフリカの多くの児童労働者ら
チョコなど食べてたこともなく
自分たちが育て・収穫しているカカオが何になるのかさえ知らない子どもたち
学校にも行けず、おなかいっぱい食べたこともない
そういった青少年によって生産されたカカオを、
私たちは1枚100円するかどうかの値段で購入して食べています。
原料の高騰などで、値上げされて不平不満があがりつつ
それでも、誰でも手にすることの出来る価格で売られているチョコレートを手にします。
(語弊はあるかもしれませんが)

ダイヤモンドもそういった人々の手を経て私たちの手元にくるのです。
高価なダイヤを得るために、おおくの血が流されています。
人々の血を吸った赤い大地から、そうした人々の血肉を糧に生産されてくるダイヤモンド
それをテーマとした映画です。


すみません、眠いので続きは明日書きます。

死に急ぐ

最近高校生の死亡のニュースが連日流れますね><
自殺だったり
他殺だったり

私よりもさらに若い子たちの訃報は胸が痛みます

まぁ他殺は8割以上は相手が悪いとして

自殺する少年少女が多いですね。
硫化水素での自殺がしばらく流行ったみたいだし。

みんな
何をそんなに死に急ぐのか。
死にたい気持ちは私にもわかる気がするんけど
本当に死んだらダメだよ・・・
特になにかに便乗するような形で死ぬのはヤメよう
なにかの弾みがないと死ねないんだろうけど
疲れてるとき、悩んでるときは視野が狭いから
自分では気づけないけど
でも、命は大切にしてほしい
後になって、
手遅れになってから気づいても
取り返しのつかないことだから

******************************
   生を知らずして
   いずくんぞ死を知らん
         「論語」
******************************

hide memorial summit

5月2日 FILM GIG
5月3日 hide memorial summit
   4日 hide memorial summit
が開催されました。

私は昨日書いたように試験でしたので
なくなく(号泣)今回は参加を見送ることになりましたが
大変な盛り上がりだったようですね・・・

3日4日の2日間の模様が今日WOWOWで放送されて、テレビにかじりついて見ていましたw
今のビジュアル系は、私はさっぱりわからないので初日はあんまり知らないアーティストが多かったのですが
やっぱXは最高!
無敵バンド最高です!!

あと、東京ヤンキース
昨年なくなられたUMEさんのジャケットが立ち位置にかけられていて、
思わず泣きかけてしまいました・・・

ライブにいけなかったので、テレビの前で一人ライブしてました(笑
明日腕とか筋肉痛かなwww




そんな私の後ろで父がぽつり
  日曜に 娘通して ロックかな
ごめん、今日日曜じゃなくて月曜デスよ???www


********************************************************
     青春は単なる人生の花盛りではなく、
     来るべき結実の秋への準備の季節である。
                        竹越与三郎
********************************************************

おつかれ!

一般的に言うゴールデン・ウィークですね。
私はブルーウィークかな?ww



本日テストだった全国4千人(くらい?)の皆様

おつかれさまでした~!!


相変わらずの超高倍率の試験ですね。
私は玉砕してきましたYO(笑

私は京都大学で試験受けてきましたw
朝9時から5時まで・・・・

長いね。゚(゚´Д`゚)゚。

受験とかって試験時間こんなもんだっけ?
だ~いぶ昔だから忘れました^^;

今日は友人が一緒だったので
試験終わってから

「落ち込むから答え合わせはやらんとこなw」

「せっかくやし、ちょっとお茶して帰ろうか?」

ってことで、出町でケーキセットと紅茶でしゃべってましたw
友人は同志(ライバル?)の友人がいるみたいですが
私は友達がみんなドロップアウトしちゃったので、勉強はとても孤独です

おしゃべり楽しい~♪

ケーキおいしかったですw
あ。十円饅頭も食べましたw
あれもおいしいね!



今日の試験は場慣れ
私の本番は来月です
来月は死ねますね(苦笑
がんばります



****************************************************************
      努力した者が全て報われるとは限らん。
      しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる!!
              「はじめの一歩」  森川ジョージ
****************************************************************

また春に会いましょう

Dear hide


10回目の春が来てしまいました。

5月2日 8:52
この数字、日付に複雑で様々な思いを抱いて10回
未だに実感はないけど。

朝一でJa zoo聞いてました。
聞けば聞くほど、知れば知るほど思うのは
つくづく、ホントにセンスあふれる人だってこと
曲にしたって、音楽にしたって、その生き様にしたって

ピンクスパイダーの続き、知りたかったね。
ほんとだったら、どんなアルバムになったんだろ。
今の日本の音楽シーンも変わってたかな。

悲しいけど
でも、遺してくれたもの、今でもいき続けるもので十分に救われます。

また春に会いましょう
