スポンサーサイト


3年ぶり・・・?

今日は友人と一緒に清水寺に行ってきましたw
あっつい最中、
あえて選んだ苦行(?)ですw
清水に行くのは3年ぶりでしょうか・・・?

歩くのはしんどそうだったので(笑)不精してバスw
この夏の暑さの中、でもやっぱり一足は途絶えませんね
バスも混みこみでしたw

二年坂をのぼりつつ
横のお店にふらふらと引き寄せられつつww
二年坂・産寧坂は和小物など引き寄せられてしまいます
ガラス細工のお店で二人して簪にふらふら・・・w
か、かわいい・・・!
しかも買える値段なのが怖い・・・ww
お金ないでしょと自分に言い聞かせて手ぶらで店外へ
面白いものも食べましたw
・豆乳ソフトクリーム
ちゃんとお豆腐の味がしてましたw
・最中コロッケ
友達のオススメ♪うんなかなか・・・w
・生八つ橋(ラムネ味)
前から気になってたのよねコレ!ほんとにラムネだ・・・ww


肝心の清水寺レビュー
でも
お寺や神社が混在?してしにくいので軽くまとめです^^;

・胎内巡り
目を開けていても閉じていても変わらない真っ暗闇w
色のない闇ってかんじですか

・清水の舞台
人が多い!wでもいつ見ても良い景色です♪
清水の舞台から見るといつもは意識しない京都タワーが高いことが分かります

・観音様、菩薩様、夜叉神様、地主神社の神様、多くの神様仏様にお参り
「仏様と神様が一緒でいいんですか?」By友人
「日本は神仏習合したからいいんです!」By私
八百万の神様の国日本
いろんな神様が共存するのはありがたいことだと思います(*゚▽゚*)

・良縁祈願のお守り購入w
いろんな意味で良縁を恵んでもらわないと!

・三本滝
お水飲んできました!願いが叶って寿命が延びるそうですよw
暑い最中だったしおいしかったですw

ん~これくらい?w
一通りお参りしてきたと思いますw
あ、水子供養のトコは別だけど・・・
外人さんが写真を撮っていました
まぁ、わからないよね・・・・


日本って宗教に関してはほんと面白い国だと思います
世界的には主流は多神教
しかし、
キリスト教やイスラム教などの一神教が勢力をもつ現在
多神教の方が少なかったりするんでしょうか・・・

『清水寺』のなかに『地主神社』があって
様々な神様仏様が同じところに住まわれている国
一々目くじらを立てない柔らかな神々
そんな神様が私は好きです(o^∇^o)
スポンサーサイト

COMMENTS

こんにちは。
お元気そうで何よりです。
清水寺…懐かしいなぁ~。今一度行きたいよぅ。
お寺には、必ず守り神様を祀っていますし、神社には仏様が祀られていますね。
神仏混交の名残なんでしょうか…?

こんばんは(o^∇^o)
清水寺は観光名所ですがやはりいいです^^
清水の舞台からの眺めが最高ですw
長めなら奈良の長谷寺も私は好きなんですけどね♪
関西に足を運ばれることがおありでしたら是非ご参拝ください^^
神様と仏様が一緒に祭られている
不思議ですね・・・
特に明治時代は分かたれていそうなイメージがあるのですが・・・

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

