スポンサーサイト


世界報道写真展2007 再

再アップw(遅

本日はいいお天気でしたねw
最近あまりすっきりしないお天気だったので
気分↑↑(。→∀←。)キャハ♡


『           世界報道者進展2007
  ―地球上でおきている、この瞬間を忘れないように―   』
 
この夏東京から始まり、全国で順次開催されています
約200点の写真が展示されまています
(観覧可能な日程は下に載せておきます)
展示されている写真は戦争等の悲惨なものから動物、スポーツやフェスティバルなど様々
私たちが日ごろ目にすることがない悲惨なもの
つまり死者の写真もあります
江川さんのお話によれば、基本的にそういうものは報道できないそうなので
こういう機会でもないとそういった悲惨な現実を私たちが目にすることはありません

悲惨すぎるものは報道できない

それは

悲惨すぎる現実を報道してしまうと人間不信になり
「こんなことが恐ろしい出来る人間同士が
互いに手を取り合い助け合って平和を築くことなんて不可能だ」

と絶望してしまうのだそうです
そうでしょうね・・・
どうしてこんな恐ろしいことが出来るのか
映画などの作り物でさえ恐ろしく私には理解できないもの
作り物だとわかっているから見ることが出来るけど
現実を見てしまったら
正常な精神状態では耐えられないと思います
戦争などの特別な事情と精神下におかれていないと・・・

はじめは紛争や戦争、難民などの悲惨な現実の写真
後半は世界のフェスティバルやスポーツ・ペンギンなどの美しい写真
きちんと展示順も考えられています
はじめのほうは一緒に回っていた友人二人(女友達)も私も
痛くて辛くて、何度も口元を覆いました
正直、かなり気分が悪くなりました

戦争なんて、紛争なんてそれこそ世界中で行われています
平和な世界で生きている
このことだけでもどんなに恵まれているか

後半は
美しい写真もあります
自然の美しさ、
野生の生き物たちのたくましさも


大人500円はかかりますが見る価値はあります
6月からの順次開催なので本日以降観覧可能な日程は


■滋賀
日時:2007年10月11日(木)~10月21日(日)
会場:立命館大学びわこ・くさつキャンパス
開催時間:9:30~16:30

■京都
日時:2007年10月23日(火)~11月11日(日)
会場:立命館大学びわこ・くさつキャンパス
開催時間:9:30~16:30

■大分
日時:2007年11月14日(水)~11月30日(金)
会場:立命館大学アジア太平洋大学
開催時間:10:00~17:00

です。
他の日程&会場は残念ながら消化済み。
参観料:大人500円 中・高生300円 小学生200円
はかかりますが
もし機会があれば是非一度足を運んでみてください

ついでなのでちょっと私の夢についても書いてみようかな


ちぃーさなころの夢は
『木』
だったらしいw
うん、ありえないね!w
生まれ変わっての可能性はあるけど
もしくは私が死んだ後、私の体を苗床にして植物が育つと夢が叶うのか?w

小学校半ばごろまでの夢は
『宇宙飛行士』
宇宙にすごく行ってみたかった時期ですね
太陽、光、闇、地球
そういったものを見てみたかった
読めもしない宇宙関連の本を流し読みしていた覚えがありますww

小学校後半のころの夢は
『声優』
これだけかな普通っぽい夢はw(ぇ
声で、声だけで演技するっていうのにすごくあこがれていた時期

中高生のころの夢は
『学芸員』
小学生までは嫌いだった社会だけど
中学の先生の授業がすごく面白くて
歴史や文化や言葉など、とくに民俗学がやりたいと思っていた時期w
高校はその関係で中学校の先生が薦めてくれた大学にいきやすい高校を選びましたね
先生の一声で志望校を決めた私って単純すぎ・・・^^;
そんなこんなで高校の卒論では言葉について書きましたね
高校の授業があまりに面白くなくて大学は全然違う分野に行ったけど(笑

そして今
現在の夢は
国連で働きたい
かな。
とくにWFP。
今の私には大言壮語すぎだけど。
きっかけは確か一枚の写真
飢餓で飢えた難民の少年をハイエナが狙っているというもの
正直
私には人には見えなかった
だから怖いとかじゃなくて
思ったのは「これは何」でした
私には想像さえできない世界がありました
想像も出来ないから全くわからない
だから特に何の感情も湧いてこない
まぁ何も思えないということを知った衝撃はあったけど。
「衣食住足りて礼節を知る」
といいます。
ますは食べること
だからWFPで働きたいと思いました
今の私では全然ダメ
英語力も全然足らないし
大学院にも進学していないし、出来ない
両親は反対しているし、
今の私には学費と生活費を稼いで+借金を返済しながら学生をするだけの経済力はない
今は授業料でさえ親に借金してるし^^;
なのでまずは社会に出て経済力をつけ、進学して勉強しなおしてから
ずっとこの夢を持ち続けてもあと10年くらいは叶いそうにないけど。
でも、まだ日本人だからチャンスはあるはず
国連で働いている人に話を伺ったら
日本が出しているお金に対して日本人職員は数が全然少なくてアンバランスだとのこと
言葉、実績なんかの壁はあるけど、採用枠はまだあるらしいから。

とえりあえずは就職活動しなくちゃ!!
就職、できるかな・・・・(ォィ

スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

