スポンサーサイト


エキスポ休園かぁ

最近お天気がすっきりしませんね・・・

最近悲しいニュースが多いですね
今日もイラクではまたテロで40名が死亡とか
アメリカではまた銃で高校生が亡くなりましたし
赤ちゃんポストにはこれまで11人が預けられたとか
そして10日でエキスポの休園

え、重きを置くトコが間違ってる!?

そですよね・・・
でも、関西人としてはエキスポ、思い入れがあるんですよ
特に近年は遊園地が経営なんで次々つぶれてしまって
私が子どものころよく行ってて、これまで残っていたのがエキスポなのです。
かつてバイトしていたところも閉園になって、
今はあの笑顔も笑い声も乗り物もなく
住宅地に変貌してしまいました
子供の頃の思い出の場所がなくなっていくのは、時代の流れで当然なんでしょうけど
悲しいのです

かつて住んでいたところは歴史ある古い街で、独特の雰囲気があったのですが
数年前行ってみたら
現代的な家が沢山建っていて、子ども時代のあの雰囲気はかけらもありませんでした
瓦ぶき、蔵のある家はなくなって、色とりどりの建売住宅
人も増えていいことなのでしょうが、どうしても寂しさを隠せません


それだけ私も成長した(悪く言えば歳を取った)んでしょう
でも、複雑・・・
思えばもう20年以上生きてるんだもんね
そりゃ時代も変わるか・・・

20年かぁ
よく生きたよねぇ
小学生の時とか10代後半で事故死か病死のはずだったのにさぁ
(占いが流行っていて、やってみたらそう出ていた。まぁ信じてたわけじゃないけど)

と、友人に愚痴をこぼしたら

何言ってんの
あと60年はあるんやで

と突っ込まれました

確かに今の日本人の平均寿命は80超えてるもんね
健在な祖父母はもうとっくに80を超えている
あと60年
これまでの人生の、3倍
想像もつきません

あとどれくらいの時間が自分に残されているのか
後100年かもしれないし
あと1日かもしれない
先を考えることは高校生まで殆どありませんでしたが
大学に入ってから、同世代のお葬式にも出席する機会が出来ました
ほとんどは、事故。
私なんかよりずっと優秀で、将来が光り輝いていそうなのに
ある日突然メールがまわってくる
いそいそとスーツを着こんで、黒のパンストを買う
友達と抱き合って泣いて、昔話に花を咲かせる
もう、昔話しかできない
突然に失われる未来が存在するということも知るようになりました

未来は誰にも、それこそ神様にしか分からないんだから
(もしかしたら神様にもわからないのかも)
与えられた時間とか、出会いとか
大切にしたいですね

センチメンタルになりました
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

