スポンサーサイト


お正月の遊び

今日はどんよりとしたお天気でテンション↓↓でしたね~

今日は昨日の宣言通り家族そろって母方の祖母宅へいってきました☆
家族全員で行くなんて10年ぶりくらいようなきがします・・・
お正月ということで叔父と従姉弟も帰省していて騒がしいことにw
祖父や伯母に先立たれて寂しそうにしていた祖母が楽しそうでしたww
高校生の従妹は予備校があるということで早々に帰ってしまい会うことはできませんでしたが・・・
受験生にお正月も何もは無いですねぇ・・・
そぅいえば私も受験生の時は大晦日も授業で元旦からテストがあって
という状態でした・・・
今思えば少しはがんばってたなぁ、あのころの私は
いまや影も形もないけど^^;
まぁ元々受験生にしては全然勉強はしてなかった方でしょうが・・・


がんばれ全国の受験生の皆さん!!
そのがんばりはきっとどこかで報われるよ!!
受験が終わったらビックリするほど楽になるからね!!!



そんなこんなで暇を持て余していたのが中学生の従弟w
UNOにつきあわされました
何年もやってなかったけど昔は良くやってましたね~
今でもこれって人気のカードゲームなのかな??
子供のころのお正月といえば
・坊主めくり
・百人一首
・凧揚げ
なんかをよくしてましたが、こういう遊びもしなくなって久しいです・・・
中学のころは古典として百人一首を覚えたりしてたので、友達ともよくやってましたね
今の子供たちもこんなことをして遊ぶのかな・・・
遊んでて欲しいな・・・・
でも凧揚げしてる子はもぉながらく見ていません
私も凧揚げをしたのは幼稚園や小学校の低学年くらいまででしょうか
羽根突き、凧揚げ、花札、百人一首・・・
こぉいう伝統的な遊びはどんどん廃れていってしまうのかな
それは寂しいような気もします
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

