スポンサーサイト


将棋ってムズカシイね

本日はお正月三が日の最終日
あ~お正月も今日で終わりかぁ~・・

昨日は父方祖父母宅へ挨拶に行きました
本日は母方祖母宅へ挨拶に行ってまいりました


両親は明日から仕事だから遅くなるのはしんどいとのことで
お昼前に行って、お昼を一緒に食べました♪
お昼は取り寄せておいた京都の某おうどんのセット(祖母の好物)と祖母お手製の茶碗蒸しです
祖母の作ってくれる茶碗蒸しはほんと絶品!
これより美味しい茶碗蒸しはいまだかつて食べたことがありません!
これを食べるとあぁお正月だなぁwと思いますね(*´▽`*)


現在叔父と下の従弟が祖母宅に帰省中w
会うのはお盆以来でしょうか?
上の従妹は受験生ゆえ自宅で今日も塾だそう(がんばれ!!!)
叔父はほんとに忙しい人ですが、孝行息子です
長期休暇の殆どを祖母宅に(子供らを連れて)帰ってきています
祖父や伯母に先立たれて寂しがっている祖母もこのときばかりは楽しそうですね^^
よかったよかったo(*^▽^*)o~♪

生意気盛りの従弟には散々色々と言われましたが
(姉はもっと言われてましたがw)
イッテルマニ オマエモ 20ダイニ ナルンダヨ!!
タシカニ ソノコロ ワタシハ 30テマエ ダケドナ!! orz
まぁこれでもワタシは大人
キシニナイ キニシナイ・・・・

といいつつお年玉を頂きましたwwww
母方は、学生のうちはということでお年玉を頂いております
だから今年が最後ですね(であってくれ!)
今はダブルスクールで帰宅時間が遅いためバイトができてないので大変ありがたいです(-人-)
叔父に年を言うと驚かれました
「それじゃぁもう国民年金も納めてんねんなぁ」
「だってちさとが〇〇(従弟の名)抱いててんもんなぁ」
っとワタシの成長振りを(成長のなさを?^^;)しみじみとww
(まだ年金は納めてませんが。学特利用中)

片付け物は母と祖母がやってくれたので
(祖母はもう80を超えていますがよく働く人です。
私が何かをしようとすると「おばぁちゃんがやるから」と仕事をさらって行きます。
私たちももういい加減大人なんだからもっと孫を使えば良いのに・・・
といつも思いますが、これは母がやろうとしても同じらしいw
なるたけ祖母が気づかないように仕事を片付けるのがテクですね)

私は従弟に将棋を教えてもらっていました
今日はじめてやりましたが
ムズカスィ!!!!!!Σ(゚Д゚|||)
コマの動きを一回で記憶できません^^;
頭の中でチェスにコマを置き換えてなんとか動かしてましたが
チェスより更に複雑ですね・・・
なるとか、とった相手を手ごまとして使えるとか・・・・
ううん、なんて奥の深いゲームなんだ!
慣れるとすごいハマるだろうなと思います
今日は飛車角落ちでやってる従弟にさっさと玉をとられましたけどね!(ォィ
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

