スポンサーサイト


私が言うのもなんですが・・・

タイトル通り

私が言えた事じゃないんだけど・・・

ちょっとは周りみろよ!!!!


っと言いたくなりました今日のちさとです。

まぁ
私もいい加減マナーがなってない人間なので
私がほんと~に言えた義理ではないんですけどね


*今日の電車待ちの駅でのこと*

タッチの差で電車が出てしまったため、
ホームも大分空いていたので設置されている椅子に座って電車を待っていました

隣の椅子には赤ちゃんを抱っこした若いお母さん
赤ちゃんは目が合った私のことをずっと見ていて
きゃ~かわいい!!vv
などと思いつつ、電車待ちをしていた私
そんな時、一人の男性が赤ちゃんとお母さんの横に座りました

そこまではいいんです

でも、次にその男性がしたことは・・・
  カチッ
ライターでタバコに火をつけました

Σ(゜д ゜) はっ!?

っと思いましたね。

ここは喫煙所ではない
ということが理由の一つ目

二つ目は、
横に赤ちゃんがいるのを知ってて、わざわざ禁煙のこの場所で吸う!?
でした。

ホームは人が増えてきたとはいえ、まだまだ人も多くなくて
席もいっぱい空いてました
私の横に座ってる人もなかった

私も喘息もちだしタバコ嫌いなんですけど
(でもうちの家族は私以外愛煙家なんだよな~;; 余談)
そもそもタバコ吸うなら喫煙所行けよとも思いましたが
わざわざ赤ちゃんの真横でタバコを吸うその人が私にはわからない・・・
(譲歩して)その駅の喫煙所には椅子がないから座ってタバコが吸いたかったから禁煙のこの場所でタバコを吸ったんだとしても
まだ私の横の椅子も空いてるし、その横も空いてる
なのに、
わざわざ赤ちゃんの横に座ってタバコを吸うなんてどういう了見!?
っと思ってました。

せめて子供やら赤ちゃんの側では吸うなよ!なんて思いました


喫煙の自由もあるけどさ
近年これだけ体に害だと言われてるんだから、ちょっとくらい配慮してもいいんじゃない?
一番害の大きい妊婦さんや赤ちゃん、子供のそばではできるだけ控えるとか
タバコの吸殻はポイ捨てするんじゃなくて、携帯灰皿でちゃんと処理するとか
そういうマナーは必要でしょう?



タバコに関しては、
人ごみの中での歩きタバコは特に許せません!!
煙たいだけならまだ許せるんだけど
あれで火傷することもしばしばです
服に焦げ目がついたり、火傷したり
あれは完全に凶器ですよ!
スポンサーサイト

COMMENTS

マナー…か。

こんにちは。
この人…の行為は、マナー以前の常識の欠如ですね。
哀しいですね。

>もぐらさん
遅くなりまして申し訳ありません!!
(いつも言ってる気が・・・^^;)
そうですね・・・
何がマナーかなんて時代によっても変わるものですけど
やっぱり気をつけてもらいたい
常識、って一言で言ってもすごく難しいんですけど;;

>モモさん
ポスターまであるんですか!
さすがですねえw
モモさんの人徳が窺えます^^
さっそく拝見させていただきました♪

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

