スポンサーサイト


黄沙がもう・・・

   ************************************************

          知彼知己者 百戦不殆   
          不知彼而知己 一勝一負  
          不知彼不知己 毎戦必殆 
                     「孫子」
   ************************************************


孫子のあまりに有名な一文ですねw
和訳すると・・・
―彼を知り己れを知れば、百戦殆うからず―
―彼を知らずして己れを知れば、一勝一負す― 
―彼を知らず己れを知らざれば、戦うごとに必ず殆うし― 
となります(タブン

これって経営学のSWOT分析の元になってるとかも聞いたことがありますが
本当なんでしょうか?

孫子は一般に兵法書だと言われますけど
読んでみれば、それだけに止まらず世界の真理だな~とかおもったりしますね。
えぇ、もう何年も読んでませんけどね!

孫子は漢文だったのを母に思いっきり私流・現代語訳で訳したら大うけした覚えがありますwww
五経とかを読んだのは中高生のときだから・・・大分前ですね^^;
私はいつもただ読むだけで姉などからは怒られてしまっているんですが
ちゃんと文学部とかに行って勉強してたらもっと奥深いんだろうなぁ

ただ読むだけじゃダメって言われて
「どうすればいいのさ」って聞いたら
「自分で考えろ」っと返されますが
どうしたらいいんでしょうね?
未だにどうすればいいのかわかりません。
それを専門に勉強するのでなければ読まないほうがいいってことなのかな?
でもそれだとあまりに偏狭だよね・・・
う~ん・・・


早くも黄沙が西日本に来てるらしいです
もうすぐ春かな~♪
だいぶ暖かくはなりましたねw

明日はひな祭りですね!
我が家ではもうお雛様も何にもだしてませんけど^^;
明日は帰りにお団子でも買ってこようか♪
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

