スポンサーサイト


成人の日

昨日7日は七草粥の日でしたね。
七草粥食べられました?
私はお昼にお雑炊を作って食べました( ̄▽ ̄)ノ
ただ、七草は一つもはいってませんでしたが^^;
そして一日空けて8日。
本日1月8日は成人の日ですね。
新成人の皆さんおめでとうございます

え~バラしますと。
私も新成人の一人です(*`▽´*)
そんなわけで今日は成人式に行ってました
成人式といえばお振袖!!
私も母が用意してくれたお振袖を着ておめかし
着付け、ヘアー、メイク、これらは美容院でやっていただいたため
朝5時半着付け開始^^;
ヘアーやメイクは何処でもしてくれますが
私の行きつけの美容院はじめ、着付けをやってくれる美容院は私の家の近くでは思いのほか少なく
早朝となった次第です;;
昨日結局あんまり眠れなかったので眠い目をこすりつつ
ヘアーセット・着付け・メイクの順で成人式仕様に仕立ててもらいます
その最中に美容師さんに聞いて初めて知りましたが、成人式って今日に限らないんですね・・・
全国津々浦々今日やるものだと思ってましたよ
私のお願いした美容院は今日17人の着付けをするらしいです
流れ作業形式で(?)他の女の子たちも着々と準備が進められます
振袖ってこんなに補正されるんですね・・・
私の体は着物と帯と補正のタオル類でぷくぷくでした
やっぱり朝も早いということでみんな近くの美容室を利用するんでしょう
着付けなどに要した2時間半くらいの間に
5人の小学校時代の同級生と会いました
中には本当に卒業以来会ってない子もいて懐かしい

メイクが終わったらその足で写真館へ写真を撮ってもらいに
写真を撮るのは小学校入学以来のこと
とってもキンチョーww
着物代やら着付け代やら写真代・・・
成人式はとてもお金がかかります
男の子はスーツだけですから身軽だしお金もかからなくていいですねぇ
きちんと拵えてくれた両親に感謝です

着付けして、写真を撮った後は祖父母のところへ顔見世
人生で最後かもしれない(!?)私の着物の晴れ姿を見せにいきます
いつもと違う服装(着物)だし
メイクやヘアセットもしてもらってるので
別人のようだとか・・・
両親と一緒に喜んで祝ってくれました

それがすんだらいよいよ成人式へGO!
会場で中学時代の友達と待ち合わせて式へ
もぉ会うのは1年ぶりくらいの友達もいて会話が絶えません
そんなこんなで挨拶、スピーチをしてくれている人のお話は全く聞いてませんでした スミマセン

その後はそのまま友達と遊びに(着物のままで
中学校で同窓会もしていたようですが
私のクラスは連絡が回ってくるのが遅かったため、先に友達たちと予定を立てていました
なので同窓会には参加せずいつものメンバーで会いました
カラオケに行ったり、プリクラをひっさびさにとってみたりw
それはどぉよ?と思うようなことばかりしてたかもしれませんが
楽しいwww


振袖姿でうろうろしていたので新成人だとまる分かり
お店の人にも
ちょっと行き会った見知らぬおじさんにも
「成人おめでとう」
と言って頂きました
観光客と思しき外国のかたがたには私たちの姿を写真に撮る方もいらっしゃいました
正直何がめでたいのかよくわかりませんが
(成人したという自覚薄いし、精神的に幼いし)
祝っていただくのは楽しいものですw
スポンサーサイト

COMMENTS

成人式…、おめでとう御座います。
いよいよ大人の仲間入りですね。自覚をもってしっかり…ね。
私も自分の成人式は覚えていますよ。

もぐらさん
ありがとうございます^^
成人してしましました・・・
こんな私が成人していいものなのかと自分で不安になります^^;
もぉ子供ではないので、きちんとした大人になれるよう頑張ります(努力目標
楽しい成人式でしたので、私も大人になってもずっといい思い出でいてくれるでしょうかww

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

