スポンサーサイト


あう゛

昨日から引き続き雨が降っています。

今日はちょっと寒いですねぇ・・・

今日は朝から就職活動の筆記試験を受けて参りました・・・

・・・・・・・・・・

難しかったです><
o(__)o~† パタッ

いったい何人試験受けてるんだろうか・・・

かなりの人数がいましたね。

風邪やらなんやらで体中が痛いのでクスリを飲んでベッドと机を行き来しています。
皆さんもご用心あれ・・・

************************************************* 

       無知は言い訳にならない
         「ゴーストハント」 小野不由美

*************************************************

ゴーストハントシリーズは現在絶版でネットなどで高値で取引されているため、原作を読んだことがありません^^;
(どうして重版しないのかなぁ・・・絶対売れると思うのに)
なので漫画を読んでいます・・・
その漫画内で言われていた台詞。
なので、原作のどの作品かちょっと不明確なので、書名をゴーストハントと表記致しました。
あしからずご了承くださいませ


続きは昨今のニュースなので思うこと。
苦手な方はお控えくださいませ

まずは昨日判決が出た

「畠山被告に無期懲役」
正直、罪軽いのではないでしょうか。
まぁ判旨なども読んでいないので、詳しいことは知らないんですけども。
計画性を否定ということなので、まぁ法的には妥当なのかもしれませんが。
とりあえずね、何が問題化と私が思うかというと
日本の“無期懲役”は“無期”でないということです。
無期=30年(確か)
無期懲役といっても、出てこれるんですよね・・・
この畠山被告は更生できるのでしょうか?
「まだ二人も子どもがいるじゃない。どうして怒るのかかわからない」っと豪憲君のご両親について書いた文書が報道されていました。
まぁ報道が真実を語るとは限らないので、歪曲されているのかもしれませんが・・・
この人は正直怖いです。
何を考えているのかわからない。
だから、無期では私は正直怖いと感じてしまいます。
更生して、悔い改めて罪を自覚してもらえれば一番いいのですが・・・


「中国」関連でいくつか。

“チベット”
死傷者が増えていますね。
ダライ・ラマ14世がデモ行進の中止を要請・中国と対話による事態打開を追及するとのこと。
中国政府がこれに答えてくれればいいのですが・・・
厳しいでしょうね・・・
1950年~の軍事制圧のような被害が出ないことを祈ります。
正直、現時点での独立は不可能でしょう。
中国は一党独裁、言論・思想の自由は統制されますね。
チベットはインターネットなどの情報統制も行われているのだとか
歴史的・宗教的・民族的など様々な諸要素からも反発は当然のこと
ですが、現時点での強行手段は中国政府の武力の前には無力でしょう
平和的解決、っといってもこれも不可能なんだろうな・・・

“中国の人権活動家”
曽さんについても同様ですね。
人権活動は国家転覆扇動罪。
中国の憲法などは知りませんのでなんともいえませんが
厳しいですね。
言論統制をして長続きした国家は少ないのですが、中国はそこが驚くほどうまいのかもしれません。
まぁ、たしかにアレだけの国土、アレだけど人口、あれだけの民族が「中国」(あえてこちら表記)としてあるためには、確かに歴代王朝のように統制は効果的なのかもしれません。

それにしても中国の教育制度や政治交渉力はすごいですよね。
こういう記事を読むたびに思います
私は中国などの友人も多いのですが
彼らがそれらや国家体制に批判的意見を口にするところは見たことがありません
もちろん官僚腐敗への反発はあるようですが・・・
日本、アメリカなどに留学してくるような優秀な学生たち
少なからずこちらの思想にも接しているのに、中国の体制については肯定的な意見が多いですね
まぁ正面きって問うようなことはできないので、諸所の会話からうける印象ですが。
どうしているんでしょうね・・・
日本も、ちょっとそこら辺教えていただいたらいかがですか?


“北京オリンピック”
食品安全問題などもあってゆれていますね
大気汚染の問題など。
中国の威信もわかるし、選手の不安の大きさもなんとなく想像はつきますが。
チベット問題、人権問題、中国製品の問題、環境問題
中国もこれからどんどん力を入れてくることでしょう
これが、改善のきっかけになっていけばなによりかなと思います。
とりぜず、これは何らかの形で、かならず中国に成果をもたらしてくれるでしょう


「宇宙開発」
飛びましたね!
すごく今更だけどww
宇宙開発、日本送れてますもんね^^;
科学技術立国を目指す(というか、それしかないように私も思います)という点で、
これを皮切りに日本の宇宙開発計画などにも実績が残ることを期待しています。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

