スポンサーサイト


アメリカも

昨日UPしたはずなのにUPされてなかったぁ><
ショック・・・

民主党候補の指名はオバマ氏になるそうですね
明後日ヒラリーさんの退陣表明があると聞きました
これで時期大統領選挙は
マケイン氏(共和党)vsオバマ氏(民主党)
になるわけですね!
どうなるでしょうか・・・

私は両氏の政策論を知らないので、どちら支持とも言えないんですが・・・・
先駆者としてオバマ氏を応援したい、ような気はしますね。
黒人がアメリカの大統領になる
長く被差別対象であった(現代も続く)人々の中から、大国アメリカの頂点に立つ
期間は関係なく、黒人やアジアやヒスパニックなどの非白人から大統領が出て欲しいと思う
希望にもなるし
人種のサラダボウル(人種のるつぼではない)を標榜して長いアメリカですが
未だに根強い差別が残っています
そんななか、オバマ氏はほんと革新的な一大事を成し、また成し遂げようとしていると思う
是非頑張っていただきたいと思う

政策云々ではなく、人種等々を理由とする批判を跳ね返せる
そんな前例になってくれたらいいな。

そうした人なしには、悲しいことに動いていかないんだよね



橋本知事の財政案が出されましたね
すごい削減だなぁ・・・
財政再建は大賛成なんだけど
もっと根本的な解決策は考えないのかな・・・
とりあえず減らすだけでは、結局長期的には問題は解決しないんじゃないかな
まぁその場しのぎも必要なのは認めるけど。
でも、男女共同参画費とかはあんなにカットされるんだね
このままいくと相談所とか廃止されてしまうようです
駆け込み寺的なところが減ってしまいますね
そういう行政が介入しないとなかなか進歩しないところをカットするのはどうかなぁ
私学助成とかもねぇ
義務教育じゃないんだから、収入に見合った学校を選ぶべき
という主張はそうかなって思ったりするんだけど
やっぱり、進学ということを考えるとなかなか辛かったりする気がしますね

私の中学からは半数くらいが私学に進学しました
特に京都に住んでる子は。
京都は校区が決まってて、住んでいる地域によって進学できる高校が決まっています
しかも、何代か前の知事が「高校にいけない子がいるのはかわいそうだ」
ってことで、高校のレベルを下げた(らしい)
公立高校のレベルとしては全国でも結構下位です^^;
なので、自分の住んでいる校区の高校のレベルが自分の希望するレベルに沿わない場合
(私の中学は、基本的にみんな高校を卒業しても進学をしている子が大半)
大学進学を考えたら、やっぱり私学に行かないとってことになってました。
まぁどんな環境にいても本当にできるひとはできるってのはそうだと思うんだけど
やっぱり凡人(って言い方は失礼ですね)
私みたいな人(これも失礼かwwう~ん・・・語彙力なくてわかりません;;)
は、見合った環境の中で勉強しないとなかなか伸びられないって人も多いと思うんですよね
個人的には環境の選択ってすごく大切だと思います
私が公立の中学に進学しなかったのも、荒れてて学校崩壊が叫ばれていたのが大きいので。
私みたいに流されちゃう気質の人はなお更ね
周りが勉強してたら勉強するけど、遊んでたらつられてつい遊んじゃったりするダメな子なので^^;
やっぱり学校ってカラーがすごくあるから、似たような子が集まってくるし
大学進学。特に難関と呼ばれるところを目指す人は、周りにそういう子が多いほうが互いに啓発もしあえるしね
私はぶっちゃけ頭があんまりよろしくないし、あんまり努力家でもないので
難関といえるかどうかもわからないレベル(?)の学校を受験して進学したけど
親から「*関関同立以下の学校は許さない」
ってことで、まぁこのノルマはクリアしました。
正直、私の性格からすると、普通に公立に進学してたらやっぱりうちの大学には進学できてなかったかもとは思うし^^;

ん~、
でもやっぱりこれは甘えなのかな・・・
どうだろう・・・
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

