

インフォームドコンセント

ここ2月ほど38度が平熱になってるような気がするちさとですこんばんは。
な~んかずっと風邪ひきっぱなしですねぇ・・・
なんでや。
まぁそんなこんあでも日常は変化なしなんですけどね。
ちょっとしんどいけどさ。

まぁそんなこんなで昨日病院いって
検査してもらって結果聞いて
そしたらぴらりんと一枚紙を渡されて
「手術できますよ」
っていわれました。
まぁ紙には治療方法が3つほど書いてあって
費用とかかかる期間の平均どれくらいかとかが書いてあって
末尾に
詳しくは医師にお尋ねください。
って書いてあったわけさ。
んで説明あるのかな~っと思いきや
「まぁご両親と話し合って決めてください」
「じゃぁ、次は二日後ね」
っで終わられました・・・

っおい!!!
考えようにも全く説明なかったですよ???
インフォームドコンセントはどこいったんですか!!???
今流行のインフォームドコンセントはぁぁぁ!?

まぁあれですか。
家かえって自分で調べてから質問に来いとそういうことですかね。
時間の無駄だと。
ふむふむ、それなら納得できるけども。
でも、ぶっちゃけ医療関係って素人じゃなかなかわからん気がするんですけども・・・

まぁ確かにあれだけ患者がいれば流れ作業式で時間もとれないのもわかるけどさぁ・・・
しかも、考える時間二日って短くないですか?
まぁたいしたことじゃないのでそういうもんなのかもしんないけど。
でも、これまで別の病院(まぁ治療箇所も違うわけだけど)で手術したときとかススメられた時は
「次の結果をみて、それでも改善がみられなかったら手術しましょう」
とか
「ココに○○があってここを切除したらよくなるので、ココをどれくらい切開して云々」
○○はよくなるけど、どうこうなりやすくなるとか傷跡の話とか
そんなのも説明してもらったと思うんですよねぇ。
クスリのアレルギーとか麻酔とかの説明もされたような・・・
あぁ、しますって言ったらその辺説明してもらえるんでしょうか?

まぁ、今回は親に相談するまでもなく放置の方向なので
(そんな時間ないし~)
べつにいいっちゃいいんだけども。

病院変えるかな・・・


 ****************************************************
     一利を興すには一害を除くに若かず
     一事を生ずるには一事を減ずるに若かず
              「十八史略」 耶律楚材     
 ****************************************************

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

