スポンサーサイト


受験生の皆さんがんばって

今日明日とセンター試験だそうですね
受験生の皆様出来はいかがでしたでしょうか・・・?
センターって思ったよりもいい成績が出るものなので
(私の友達の多くはそういってます)
もし今日の出来に満足できなくても
引きずらないで明日もがんばってくださいね
多分このブログを見ておられる受験生の方はいらっしゃらないでしょうが・・・

電車に乗っても中学受験・大学受験の関係の広告をよくみます
あんまり高校のは見ないけど・・・なんでかな
1月も半ばを過ぎて受験が本格化してきます
中学・高校・大学受験生の皆様
ご家族の皆様
幼稚園・小学校受験をがんばるご両親の皆様
(多分幼稚園・小学校は本人より親ががんばってると思われるので)
大変だと思いますが頑張ってください

本当に色々これまで大変だったと思います
試験の時って頭が真っ白になったりして解けたのに!ってことも多いけど
ちょっと時間無駄にしても深呼吸するなり喉の奥で歌を歌うなりして
落ち着いて、ね
私は本番に弱くてまさにパニックを起こすタイプなので
焦る気持ちよくわかります
今までこれであんまり成功してないから(ぉぃ)アドバイスもできないけど
以外とよかったりすることもあるし
気持ち切り替えてね


私も一応幼稚園・小学校・中学・高校・大学と受験してきてるので
(幼稚園と小学校はなにもしてないけど)
受験の大変さはわかる・・・
たぶんわかってるつもりです^^;
まぁ中学はともかく
高校・大学は第一志望校しか受けてないので
あんまり苦労って苦労をしてない気もするけど(どっちさ
一日15時間とか勉強してた時期もあったし
高校受験の直前に色々あってストレスから一切勉強とか全て放棄して引篭もったりもしたけど
今大学生やってます
人生なんとかなるものです(たぶんね
不吉な話で今するべきものじゃないかもしれないけど
もし受験失敗しても
それも悪いものじゃないよ
浪人してる友達の話を聞くと
皆大変だったといいつつも
そういう友達の方が大学生活の楽しさを実感してるし
第一希望に落ちて第二希望の学校に行ったけど
それがすっごく楽しくて正解だったと思うこともあるし(私の場合これかな。大学じゃないけど
第二希望に行ってみて、やっぱり自分のしたいことはこれだ!って
自分の道を再確認して、受験し直して夢にむかって頑張る子もいるし


全ては天の配剤です
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

