スポンサーサイト


ヴィオラ!!

突然ですが

 ヴィオラ という楽器をご存知ですか?

弦楽器のひとつで
ヴァイオリンより一回り大きな楽器です。
中低音のパートで
開放弦(どこも押さえずに弾いた時のこと)では
ヴァイオリンより5度低く、チェロより1オクターブ高い楽器になります。


↓左:ヴァイオリン  右:ヴィオラ
ヴィオラ
画像はwikiより転載させていただきましたm(_ _)m


なぜか日本ではやたらと知名度の低い楽器なんだよなぁ><
ヴァイオリン、チェロ、コントラバスは知られてるのにね!!
知らない方は是非この機会に知ってあげてください。
ヴィオラ奏者は、その知名度の低さが結構悲しいものなのです。

「ヴァイオリン、じゃなくてチェロだっけ?がんばってね!」
「いや、ヴィオラだから・・・」
「・・・ヴィオラ?」
「うん、ヴィオラ」
「・・・ヴィオラってなに?」
「・・・」
「・・・」

ってなるんだもん!
たぶん、この経験をしてるのは私だけじゃないハズ
ヴィオラは目立たないしぱっと見ヴァイオリンと一緒にされるし
主旋律を弾く事はめったにありません
ソロもまずないようなパートです
でも、あると音に深みがでるんですよ!!
オケなんかを聞きに行くといると思います
必死で弾いてると思います
そんな彼らの音にも耳をすませてあげてください
いい仕事してるんですよ


なぜ突然こんな話をしたかというと
ニコニコ動画の「スクリームの人シリーズ」がマイブームだからですwww
あのひと上手いねぇ
ビオラのカエルさん
いつも、そのカエルマスクが弦に触れないのかきになりますww
魔界弦楽団大好きです
あのマスクの異様さがいいwww

続きを読む
のところに、その映像も載せてあります

 ********************************************
   生きる力とは、成功を続ける力ではなく、
   失敗や困難を乗り越える力だ
              松井秀喜
 ******************************************** played with violin&cello "Love is..."-Trio


ニコ動にはこれにカエルさんがビオラで参加してるのがあるんですが、
残念ながらyou tubeには出てなかった><
この曲、カノンですよね♪

私はヴィオラを習っていたわけではなく、部活でやってたダケなんですが
(私は国立出身なので管楽器より弦がメインでした。弦はコスト安いんですよw)
カノンは私がヴィオラとして初舞台で演奏した曲なので、
なんか思い入れがあるんですよ(*´∀`*)ゞ
大学の音楽科の先輩方との共演で!(ぇ
並み居る上手な先輩方を差し置いて
へたっぴぃな私が最前列で弾かせてもらったので緊張したなぁ・・・
練習の時はいろいろと教えてもらって勉強になりましたw


何事も経験
やって損になることってないなぁ
やってはいけないことは沢山あるけど
そうでなければやっぱ経験しとくベキだよね
だから、
今のこの挫折もきっといい経験なんだ!!
っと自分に言い聞かせておく・・・
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

