スポンサーサイト


方言

今朝は寒かったですね。そろそろ私もジャケットだけではやばいかな~と思い始めました
「その格好は寒いでしょ(くないの)!?」
と友達から毎日のように言われていますが、まずは服を買わなくては・・・
でももぉすぐバーゲンが始まると思うとなかかなしり込みしてしまします

え~そうだ方言ほうげん
こんな狭い(ある意味めちゃくちゃ広いですが)日本にもいろんな方言がありますね
私の場合だと関西弁になります
しかし関西弁と一言にいっても大阪弁や京都弁などいろいろあるわけで・・・
一般的に関西弁と聞いて連想されるのは大阪弁でしょうね
テレビなどでの関西弁は異様に強調されすぎて(!?)
「いやぁそこまでこってこての関西弁を喋る人関西でもいないよ」(笑
なんて思ったりします。
とか自分で言いつつ・・・・
たまにチャットなどで
「関西弁で話してみて!!」
言われることがあったのですが・・・
いざ言われると何が関西弁かわからない(苦笑)
同じ関西圏出身の友達同士でそれぞれのお国言葉?は・・みたいな話をしてもさっぱり分からない(再び苦笑)
なかなか方言とは奥深いものだと思います

そこで疑問。(何がそこでとかいうツッコミはなしで・・・)
「しんどい」
という言葉があります。
関西で疲れた、苦しい、だるい、面倒などといった意味合いで使われる言葉ですが・・・
これってどこまで通じるんでしょうか?
東京ではしんどいはもう理解されると聞きますが、熊本で従妹が言うと通じなかったと聞きました・・・
このブログをご覧くださった方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが
この「しんどい」という言葉はあなたのお住まいの地域では通じますか?
スポンサーサイト

COMMENTS

お早う御座います。
「しんどい」…通じます。昔から、先祖代々使っています。
瀬戸内海沿岸です。

コメントありがとうございます♪
遅くなりまして申し訳ありません;;
瀬戸内でも通じるんですね!
しかも先祖代々・・・・
「しんどい」って私は関西弁だと思ってきたのですが、実は瀬戸内の方からやってきた言葉だったりするんでしょうか・・・・
言葉って不思議ですね♪
ありがとうございます^^

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

