スポンサーサイト


夏の兆し

今日はだいぶ暖かくなりましたw
夏がすぐそこという感じですね(*´▽`*)

月も変わって今は『水無月』です。
例年ならそろそろ梅雨に、
髪がまとまらなくて鬱陶しい梅雨に(笑)
突入している時期ですよね・・・?

まぁまだ6月の頭なのでまだ分かりませんが
梅雨全然がなかなか北上してこないため渇水が懸念され始めています。
まさに『水無月』となりかけています
梅雨の時期なのに水無月とはこれいかにww
まぁこれは旧暦の6月で、現在とは四季がずれるので
夏の暑さで水が枯れた事からこうよばれたとかなんとか・・・
正直雨より晴れの方が気分はいいし、
やっぱ雨だと家出るのも億劫になるので
梅雨は正直嫌いだし
晴れの日は好きだけど
渇水はものすごく困る・・・・
琵琶湖の水位が最低水準だと新聞には出ていました

地球温暖化の影響だと言われて久しいですが
今年の麻疹の流行(昔で言えば疫病ですよねぇ・・・)
渇水
地震
あまり良くないイメージが付いてしまっています。
日本でやはり怖いのは地震ですが、
地震などの天災は天候や海水の温度と関連性があるとも聞きますね
今年の夏は猛暑だという予想が出ています
天災よ、あまりきてくれるな・・・・・・・!!!
スポンサーサイト

COMMENTS

こんばんは。
お元気…にしてますか…?

天災は来て欲しくない…けれど、こればかりは神様次第ですね。www
当地でも、そろそろ水不足が云われ始めました。ダムの取水制限も始まっています。
数年前の大渇水を思い出します。
稲作は水…ですね。
渇水でお米が不作になったら大変です。

もぐらさんいつもありがとうございます^^
遅くなって申し訳ありません;;
天災は恐ろしいですねぇ・・・
以前冷夏(?)か何かでお米が大変不作になった年がありましたね・・・
タイ米が沢山輸入された覚えがあります
やっぱり日本人として育つとお米はとても需要です
不作になったらほんとに大変です(。´Д⊂)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

