スポンサーサイト


60余年

例年の今頃に比べれば幾分マシなような気もしますが
今日も暑かったですね・・・・!!
日本特有のこの蒸し暑さ・・・・・!!!

現在大学の授業をサボって他大学受講しております
こっちの大学の方が通学時間が半分なので朝ちょっとゆっくりできる♪
やっぱ片道1時間とか1時間半までの通学時間っていいな・・・
授業時間自体は変わらないのに疲労度が全然違います。
そんなこんなで今日家を出たのは7時半ごろでした
そうしていつものように電車に乗り
ぼ~っとしていると、連絡待ちの駅で
カーン
カーン
カーン
・・・ん?
何この音・・・?
いつもこんな音してないやん?
ケータイの日付をみてようやく思い至りました
本日は8月6日
62年前に広島に原爆が投下された日なのですね
駅の近くに教会があるので
おそらく追悼の鐘が鳴らされていたのでしょう
丁度時間も8時過ぎだったし・・・
60余年前のその時間
広島では私の想像を絶する阿鼻叫喚がありました
戦後40年を過ぎて生まれた私は戦争も戦争の爪あとも何も知りません
小学校や中学校で行われた戦争学習でいくらかは知っていますが
知識であって実感はもちろん伴いません
これがなにより幸いなことだと思います
戦争のない時・場所に生まれてよかった・・・
戦争を知らない世代ばかりが増えますが
この国の外では依然として戦争があるこの時代
たとえ成果はあがらなくても
核廃絶と平和を訴え
武力ではなく対話による解決を求めていく姿勢を
私たちは忘れてはいけないのです

~青い空は 青いままで 子供らに伝えたい~


私が受けている他大学授業
授業内容は「現代俳句講座」です
国語、俳句の授業なんて中学生のとき以来です
(高校は国語系の授業は選択制)
それで本日は京都の宇治に吟行に行きましたw
あっつい・・・!!。゚(゚´Д`゚)゚。
むちゃくちゃ暑い!!
木陰の涼しさを久々に感じましたw
宇治は久々w
帰りに茶団子はもちろんお土産に買ってかえりましたw
高校生のとき、お茶会で行ったりした茶室も通りましたよw
あ~懐かしい♪

そこで作った私の俳句
見るに耐えない駄作ですが、ちょっと記念にこっそりアップ!?

古の茅の屋根にも夏草や
  ~宇治上神社にて~

打ち水にかけ寄る子犬と灼けポスト
  ~道の側の民家にて~

色々間違っているらしいですが
初心者には良く分かりませんw
こういうのを見ると
自分の文才と感性のなさが露呈されますね・・・(。´Д⊂)
スポンサーサイト

COMMENTS

お早う御座います。
「青い空は、青いままで、子供等に伝えたい…。」
いい言葉ですねぇ。
感動…しましたよ。
これからも平和を祈念し続けて下さいね。

こんばんは♪
青い空~は私が小学校のとき戦争学習の一環として習った歌の歌詞なんです^^
確か修学旅行で行った広島の原爆の子の像の前で歌いました
他にも習ったような気がしますが今覚えているのはこれだけ・・・
平和は生涯祈念すると思います
平和は何よりの財産ですから(*゚▽゚*)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

